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営業の仕事

 当社は全国に数千社のお客様に多種多様なギフト商品を企画提案し販売していますが、営業は担当のエリア内のお客様を定期的に訪問し、情報収集・情報提供を行なう仕事が中心になります。お客様からの注文に関しては、受注部門が電話やFAXなどでくる注文に応対してくれますので、営業としては、いかにお客様とのパイプを太くしていくかが重要なポイントです。
例えばギフトショップ向けには、最新の商品情報をきっかけにコミュニケーションを深めたり、企業向けには、周年行事の際に、感謝の気持ちを形に表す最適な商品を企画提案したりと、お客様にとって頼れる存在かどうかがお付き合いの決め手になります。営業ですから、当然個人の売上目標・利益の目標はありますが、活動内容についてはある程度の裁量権を与えられているため、動きやすく自分のカラーでお付き合いができます。

藤田商店の良さ(入社理由)は?

 変にガツガツしていないというか、会社としてゆとりがある風土ができていると感じます。仕事の組み立てについてもある程度の自由度が与えられているからでしょうか。
また、頼りになる受注部門の女性が支えてくれるのも、安心してお客様を訪問しパイプ作りに専念できるのも、仕事のやりやすい要因です。入社当時、受注・商品管理の仕事を経験したことも、現在の連携プレイに役立っています。

営業の仕事の面白さは?

 現在、北陸・関東・東海エリアを中心に300社程度のお客様を担当しています。
営業に配属されたときに上司に言われたのは「個々のお客様とのコミュニケーションをしっかり取れ」ということでした。それを肝に銘じて営業活動を行なっていくうち、「納期に間に合って良かったよ、ありがとう」「この商品の企画、面白いよ」など、頼られている自分をどんどん感じるようになりました。今後もお客様とのコミュニケーションを密にし、付き合いを深めていきたいと思っています。

夢・挑戦したいことは?

 最近当社では「地球にやさしい商品カタログ e-Plan」という商品カタログを発行しました。環境問題についての取り組みは、まだスタートしたばかりですが、5年後、10年後に「環境にやさしい商品ならフジタ」だと言われるように、自分でできることから始めたいと考えています。また、ITの手法も使いながら、商品の使用法・販売のノウハウも提供できるビジネスもできればと願っています。

あなたにとっての「いつくしみ」「環境問題」は?

 「できる限りお客様の立場に立っての営業」「商品を使う人の立場に立っての営業」を心がけることが、私にとっての「いつくしみ」です。数年前、当社がメーカーに打診しアルミ缶のフタを抗菌素材に変更しリサイクル素材を混ぜた商品を作り、販売したことがありました。日本で初めてだったと記憶しています。これは大好評を頂きました。「相手の立場に立つ」ことが「いつくしみ」であり環境問題への取り組みだと思っています。

仕事の流れ(1週間の例)
月曜日8:15
月曜日8:15

会社に出勤、仕事の段取りを組む。
商品の荷受を行う。
午後より出張、神奈川に向かう。

16:00
16:00

ギフトショップを訪問、
お客様に新商品の提供。

20:00
20:00
ビジネスホテルにチェックイン、
「さぁ、週末までたくさんのお客様と
コミュニケーションを取るぞ」
火〜水曜日
火〜水曜日

担当エリア内を社用車で移動、
「今週最低1社は
オリジナル企画提案で大きな契約につなげるぞ」

木曜日15:00
月曜日8:15

出張より帰社、月〜水の営業活動の整理。
提案書の作成、顧客分析を行い、次につなげる。