採用情報
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広く浅くですが、ギフトの歴史を調べると、日本のギフトには3つの一貫した流れがあるように思います。 |
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日本のギフト(贈り物)は用途によって大きく5つに分けられるのではないかと思います。 |
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一般的には、江戸時代の中期頃に江戸で流行した「引き札」であると言われています。引き札とは現在のチラシのようなものであり、美人画や風景画の中に店の名前を入れるのが一般的でした。 |
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●お中元 |
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このうち、中元の慈悲神様が仏教思想と結びつき、お盆の行事と結びついたのではないかと言われています。このお盆の行事のみが日本に伝わり、仏に供えたお供え物を親戚や近所に贈る習慣となり、現在では「お世話になった人」を含めて贈り物をするようになりました。 |
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●お歳暮 昔は広いエリアでの人の行き来がなかったため、親族や近所の人との付き合いしかありませんでした。明治維新以降、特に戦後は物流や交通が発達し、距離を越えた人間関係を作ることが可能となり、「お世話になった人」に対して感謝の気持ちを伝えるように変わって行ったのではないでしょうか。 |
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誕生日を祝う習慣は、欧米の習慣が戦後に定着したものか、各町に数人しかいないような大金持ちの主人の誕生日を毎年祝ったことが、国全体が裕福になって定着していったものか定かではありません。いずれにしても、昭和30年代頃から徐々に定着してきたようです。 |
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●バレンタインデー |
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●クリスマス |
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神仏への御供え物は日本のギフトの始まりであるという説があります。特に新鮮なアワビをお供えしたようです。アワビの身を薄く剥いで伸ばし、乾燥させた「のしあわび」は「伸びる」「永遠」を意味し、贈り物に添えるようになっていきました。「のし」は慣習として今も残っています。 |