環境への取り組み


環境先進国ヨーロッパ視察 -1- 2004.06.07(Mon)

2004年5月8日〜16日にかけて、ドイツ・チェコ・オーストリアの3カ国の、環境問題への取り組みを実際にこの目で見てきました。驚いたのは、日本の方が技術的には進んでいること、日本の方が細かくゴミを分別していること(良い・悪い賛否両論ありますが)でした。私にとっては、かなりショッキングな事実でした。
にもかかわらず環境先進国となり得たのは、ごく少数の環境に対する危機意識が高い人たちの、強いリーダーシップがあったこと、一般市民への広報がしっかりしており、伝えぬいたことが成功の要因だと思いました。
何か1つのことをやろうとし、それを貫くことは会社経営と通ずるところもあり、非常に有意義な9日間になりました。  藤田和夫
※写真はフライブルクでの青空市場の様子。活気にあふれている。


最近の記事(最新4件)

最新ページへ